新潟の夕焼けはすばらしかった

  • 投稿日:
  • by

大学時代のことです。当時、友人と一緒に住んでいました。

4年の夏、わたしも友人も単位を取り終わっており、就職先も決めていたため、時間をもてあましておりました。

ある夜、二人で飲んでいるときに、日本一周でもしてみるか、と気まぐれに友人に話したところ、いこういこうということに。

すぐにテント買って、寝袋買って、出発だーということに。

自動車保険に入っていなかったのでイーデザイン損保の月額は確認しました。


当時、秋田県に住んでいたので、そこから北上。

北海道をぐるっと走って、また青森へ。

東北の太平洋側を南下。

ざーっとまわって、関東、東海、近畿、四国、中国、九州・・・。

また中国地方にもどってきて、山陰を回ろうかというくらいに、わたしも友人も疲労がたまっていたせいか、ささいなことで口論に。

その後しばらく、必要なこと以外は話さなくなってしまいました。

仲直りするためにちょっと飲もうといっても、友人が乗ってきません。

そのまま、旅を続けて、もう新潟に。秋田まではもうすぐ。旅も終盤です。

そのときはわたしが運転していました。

ふと、きれいな田んぼの中に、おおきな木が一本たっている風景に出会いました。

時間は夕暮れ時。

ぼーっと見とれるくらいの風景で、思わず車を止めました。

友人と一緒に写真撮影。

それでいきなり仲直りというわけではなかったですが、話すきっかけになり、旅が終わったころにはすっかり仲直りしていました。

嫁さんと久しぶりにドライブ

若いころからお気に入りのドライブコースがあります。それは有料道路となるドライブコースではあるのですが、快適に走れるために単純にドライブとして楽しめるものであり、また自動車の座席からの景色がとても良いので気分が良くなるものでもあります。こちらのドライブコースは600メートルくらいの山脈を20分ぐらいの時間を要して走るものになります。このドライブコースでは山頂に遊園地があり、また複数のハイキングコースがあるので私のお気に入りコースとなっています。若いころからこちらのドライブコースが好きで良く利用していました。先日はこちらのドライブコースに嫁さんを連れてドライブしてきました。現在では子供がいるために嫁さんと二人だけでドライブをするのは久しぶりのことになります。自動車は運転出来ない嫁さんではありますが、こちらのドライブコースは山頂からの眺めがとても良いのでドライブに行けるとあって喜んでいました。こちらの山頂からは私達が住んでいる街並みを一望できるのです。実はかつて一度だけこちらのドライブコースに嫁さんと来たことがあるのです。それ以来のドライブとなりましたが、久しぶりに嫁さんと二人だけでドライブに来れて良かったと思っています。